FC2ブログ

【マイクラ】砂の山をTNTで発破してみた!

どーも、デタラメです。




前回、トラップタワーを建造したという記事を載せていたわけですが…

なぜ、突然トラップタワーなんかを築いたかというと、実は本日のタイトルにあります通り、、、

山を発破したかったんです(;´Д`)





↑以前から繋げたかった路線。

↑の地図のとおりですが、「砂漠ファーム」と「宗教都市」は、現在の路線では、北の骨シティを経由するルートしかありません。
しかし、作業をするうえで、意外と「砂漠ファーム」と「宗教都市」が直接つながる路線があると便利が良かったりするんですね。



↑山が邪魔をしている。

ところが、この路線を結ぶ場合、どうしても砂の山を越える必要があります。
↑画像だと山は小さく見えるかもしれませんが、実際はそれなりの大きさで、これを越す場合それなりのパワードレールが必要になり、正直もったいないんですよね(´・ω・)

前に海底神殿の水抜きのため、砂を大量に用意しましたが、実は、その時もこの路線開通を狙って、この山の砂を大量に運んだんですよ。

しかし、海底神殿を水抜きできる量の砂を採取したにもかかわらず、山の一部が削り取れたにすぎず、残りを手作業で取り除くのもかなりキツイです(ノД`)


そこで、TNTに目を付けたわけですね。

「TNTを作るには火薬がいる。⇒トラップタワーで火薬集めだ!」となったわけです。

まあ、おかげ様で、凄まじい数の火薬をゲットできましたので、これでさっそく発破してみたいと思います。








↑山の空洞内にTNTを設置してみた。

まずは、山の中央にちょうど空洞があるので、そこにTNTを20個ほど設置し、爆破してみます。



↑あぶないので、RS信号で爆破します。








↑巨大空洞ができました…


…なんか違う…

山の空洞が深かったこともあり、爆破した結果は、より深く掘れてしまいまして、山を取り除くというよりは、巨大な空洞を作り出すことになってしまいました(;´Д`)






↑今度は、山の表面をTNTで覆ってみましたが…

気を取り直して、今度は、山に覆う様にTNTを設置して爆破してみることに。

しかし、↑画像でもバッチリ映ってますが、爆破の衝撃でTNTが飛び散ってしまい、かなりの数、無駄になってしまいました(ノД`)・゜・。
これにより、それなりに表面は削れましたが、飛び散ったTNTの分だけロスもあり、結果として失敗…










↑3度目の正直

今度は、比較的山の浅層に穴を掘り、均等にTNTを配置して爆破するという計画。


TNTの飛び散りも抑え込むことができたので、これが一番うまくいきました。(●´ω`●)




一応、山の形は無くなったので、後は、残った砂岩を手作業で取り除けば、路線開通はできそう。


しかし、この凸凹は景観をかなり損ねますよね(~_~;)
整地大変そうだ…(´-ω-`)



それでは、今日はこの辺で('ω')ノ





↓↓↓ よろしければ、当ブログの本館も覗いてみてください(^O^)



以下のランキングに登録してます。(^O^)
にほんブログ村
人気ブログランキング


スポンサーサイト



テーマ : minecraft
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR