FC2ブログ

【マイクラ】ピラミッド街のホテル完成

どーも、お久しぶりです。
デタラメです。

コロナ禍により、私が予定していた様々なイベントごとがすべて中止。これだけでも十分に精神的ダメージを負ったわけですが、さらに仕事にも大きく影響を及ぼし、なんのやる気もなくなった私は、スマホゲームばかりに興じておりました。

もはやモチベーションも0なわけですが、そんな中、ちょいちょいマイクラをやっていたので、まずは、モチベーションを少しでも上げていくため、マイクラブログから再開することといたしました。

そんな訳でマイクラ日記です。


↑前回完成したピラミッド街のホテルの外装です。

前回、ピラミッド街にホテルを建築したんですが、内装部分の建築中に湧いたMOBに襲われたことから、先に湧きつぶしをするといって幾星霜。

湧きつぶし終わりました。

まあ、松明を置くだけなので、すぐ終えていましたが、先述した通り、結構春はいろんなイベントごとを予定していたので、その準備と、年度末の業務引継等で、年明けからほとんどプライベートの時間がなく、ホテルの内装建築は後回しにしていました。

まあ、その後のコロナ禍ですべてご破算に終わりましたが…




↑ピラミッドの湧きつぶしに苦慮しました。

湧きつぶしの中で、一番弱ったのがピラミッドそのものの湧きつぶしです。なにしろ、当時、エンドストーンレンガは、ハーフブロックとかにすることができず、湧きつぶしには松明かカーペットを敷き詰めるしかありません。

あんまり景観を崩したくなかったので、どうしようかとも思いましたが、アップデートでエンドストーンレンガの加工が可能となり、エンドストーンレンガの階段を敷き詰めることで、湧きつぶしを完了できました。






↑1階部分。


で、ホテルの内装ですが、1階部分はレストランです。大抵のホテルは1階にありますよね。
ちょっと高級感を出したかったので、ネザークォーツで椅子や床を貼っています。

特に台所部分は、アップデートで新たに追加されたコンポストや燻製機をふんだんに使っています。




↑2階部分

2階部分は、受付とスタッフルーム、そして共同トイレ。
まあ、オーソドックスな作り方なので特筆すべき点はありません。


↑客室部分

あとは、客室部分になるんですが、磨かれた閃緑岩と余ったクォーツブロックで椅子や机、お風呂場等を再現。
客室照明のシーランタンがやっぱり映えますね。



↑仕上げ中

あとは、小物を足していくだけ。水を張るのはちょっとめんどくさかったですね。


↑仕上げ中2

あとは、扉ですね。こちらは鉄の扉に感圧板でなくスイッチで開けるようにしてます。
最終的に村人を解放した際、無賃宿泊を許さないためです(笑)




さらに洋服掛けとして、防具立てを置こうとしたのですが、作れない…(;´Д`)



↑みなさんこれが、すべらかな石ブロックです!


しらべたところ、新たなブロックすべらかな石が必要とのこと。
石を焼くだけなんですが、防具立ての数が結構必要なので、これまためんどくさかったです。
(ゲームをやっててめんどくさいとは、これいかに(*´ω`))


↑無事、洋服掛けを置くことができました。

こうして、客室も完成!

しかし…


↑最上階と外観

最上階の用途が決まりません(´;ω;`)
結局これってのが思いつかなかったので、とりあえず、最上階は放置することといたしました(;^_^A


これで、とりあえず、ピラミッド街のホテルは完成です!

まあ、ピラミッド街の敷地は広いので、どんどん建築を進めていきたいのですが、一旦、建築はストップしてます。


と、いうのも、実は、ver1.12以降の新要素に全く触れられていないのですよ。この世界は、(-_-)

世界探索を1.12以前に進めてしまったので、私の自宅タワー周辺に新要素がもはや何もありません。
たまに、行商人とボウガン持ったおっさんが来るくらいですw

なので、久しぶりに世界地図更新を行おうと考えています( `ー´)ノ

次回は、冒険の回になると思いますのでよろしくお願いします!


それではー、今日はこの辺で('ω')ノ


マインクラフト
↓↓↓ よろしければ、当ブログの本館も覗いてみてください(^O^)



以下のランキングに登録してます。(^O^)
にほんブログ村
人気ブログランキング




スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR