FC2ブログ

【マインクラフト】バージョンアップで使えなくなったトラップ

どーも、デタラメです。

前回、少し触れていましたが、経験値トラップとして建造した「スポーンブロックを利用したトラップ」が使えなくなってしまったという件です。


↑バージョンアップにより稼働しなくなったトラップです。本来、明かりをなくすと右下の画像の場所にスケルトンが落ちるはずが落ちてきません。


今回、バージョンアップで使えなくなってしまったというタイプのトラップですが、水を利用して一度MOBを持ち上げてから、落下させるタイプになります。(ただ単に水流で押し流して落下させるトラップは、引き続き使えます。)



問題となるのは、水を利用した持ち上げ方です。

これまでは、MOBの頭が水源にはまると上昇する習性を利用し、看板と水源を交互に縦に積み重ねることで、目的のMOBをどんどん上昇させることができたのですが…



↑看板と水源を積み重なっている箇所で、スケルトンが詰まってます。


どうやら、バージョンアップでMOBの頭が水源に触れても上昇が起こらないようです(ノД`)・゜・。




↑スケルトンが沈んでいます。溺死することもなさそうだ。



↑クリーパーは浮かぶようです。



クリエイティブモードで、いろいろ試してみたところ、どうやらアンデッドは、水中で浮かぶことがなくなったようです。また、アンデッドは溺死することもありません。

逆にアンデッド以外のMOBは、溺死するので水中で浮かびます。




おそらく、アンデッド以外のMOBであれば、看板と水源を交互に縦に積み重ねるやり方でも有効なのかもしれませんが、今回の問題となったトラップはスケルトントラップなので、使うことができないわけです(>_<)


まあ、なんとなくソウルサンドを用いれば、スケルトンを上昇させることは可能そうです。

実は、クリエイティブで、すでに試作してみましたが、そもそもバージョンアップで水のMOBを流す力が、低下しているようで、やや詰まります(;´Д`)


うまく滑らせるためには氷塊があると便利なんですが、実は、私のワールドで氷塊のバイオームは未発見です(;^_^A アセアセ・・・
なので、しばらくスケルトントラップは、休止せざる得ないですね。


せっかくモニュメントを建造したのに…(/_;)シクシク




↑とりあえずその場しのぎの簡易型トラップ。

どうしても弓矢をスケルトンからドロップしたい時があるかもしれないので、水で流れてきたスケルトンを殴ることができる簡易トラップをとりあえず建築しました、

また、ピラミッドやスフィンクス等の砂漠の建築が一段落したら、氷塊バイオームを探しに行ってきます。バージョンアップで、氷塊のあるバイオームが増えたので、遠方へ行けばきっと見つかることでしょう(´-ω-`)


それではー、今日はこの辺で('ω')ノ





↓↓↓ よろしければ、当ブログの本館も覗いてみてください(^O^)



以下のランキングに登録してます。(^O^)
にほんブログ村
人気ブログランキング


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR