FC2ブログ

【マイクラ】サボテン栽培所建築してみた!

どーも、デタラメです。

またしても安定のマイクラ日記。
最近は、ほぼどこにも行けないし、あまりブログのネタがない感じです(;^_^A

さて、前回、村人のための部屋を自宅タワーに建造したというお話でしたが、その際にサボテン栽培所を潰して村人ルームに改築しております。


↑この階層、本来はサボテン栽培所でした。



そこで、今回は、もともと村人を閉じ込めていた狭い部屋に、サボテン栽培所を設置しようと思います(●´ω`●)



以前は、サボテンを植えて育てるだけの単純な部屋でしたが、それでは、今回の移転先は狭すぎて、サボテンの収穫量に難ありです。
なので、今回は、サボテン収穫から緑の染料にするまでを自動化しようと思います(●´ω`●)





↑自動化中

思ったより苦戦してます(;^_^A
やはり部屋の狭さが、ネックですね。





↑ドロッパー設置中

収穫したサボテンを、かまどまで運ぶ必要があります。ホッパーは自動で運搬してくれますが、ドロッパーはRS回路を組む必要があり、これが狭いフロアーではかなり厳しい。





↑結局はみ出るという始末(;´Д`)

あの手この手でRS回路を簡略化しましたが、それでも十分でなく、結局、はみ出してしまいました(´Д⊂ヽ
1ブロック足りなかった…







↑完成です。


そんなこんなで完成。
サボテンが成長すると、上から吊るしているジャック・オ・ランタンに隣接することになるので、サボテンが自動でアイテム化します。
すると、ホッパーに入り、自動でかまどまで運んでくれます。

かまどの燃料には木材を使用。チェストに山ほど木材を詰め込んでいるので、しばらくはもつと思います。




フロアーの狭さ故、サボテンは2つしかありませんが、自動で緑の染料にしてくれるので、たまに覗きにいき、緑の染料を回収と木材補充をすればいいので、前回のサボテン栽培所よりずいぶん楽です。
(前回は回収後、緑の染料にするため手動で焼いてましたからね(;´Д`))



無事サボテン栽培所も改装できたので、これで一連の自宅タワー改装はとりあえず終了です。
また、アップデートに合わせて修正していくことになるんでしょうけどね(;^ω^)





※前回の記事の追記

↑ゴーレム爆誕!

村人ルームにゴーレムが爆誕しておりました(*^-^*)
以前のバージョンでは、ゴーレムの誕生には家の数(ドアの数)が重要でしたが、今回は、扉を一つしか設置していないのに、ゴーレム爆誕です。

新バージョンでのゴーレムの湧き条件は、今一よく分からないですね。
一定数村人がいたら湧く感じなんでしょうか?
また、wikiでも覗いてみます(;^_^A アセアセ・・・

それでは、今日はこの辺で('ω')ノ





↓↓↓ よろしければ、当ブログの本館も覗いてみてください(^O^)



以下のランキングに登録してます。(^O^)
にほんブログ村
人気ブログランキング


スポンサーサイト



テーマ : minecraft
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR