【人狼J】チュートリアル部屋を作った方が良い件

どーも、デタラメです。
前回にも記事にしてますが、今更ながらの人狼ジャッジメントブログです(;^_^A

さて、今回は、標題のとおり、運営に苦言を呈しております(笑)

と、いうのも、笑えないレベルで、始めたばかりのプレイヤーが「操作方法が分からない」という点で、よくトラブルになってるんですよ。

今回、例に挙げますのは、ある盤面。
市民2 人狼2 霊能1 占い1 狩人1 狂人1 サンタ1 という9人部屋でした。
(オーソドックス部屋の市民を1名減らし、サンタを1名加えたという部屋。)

そこで、私は、役職が「狂人」でした。
役職説明まですると長くなるので、端折りますが、まあ、狼側が勝つと勝利になる市民という感じです。
なので、私は、占い師だと嘘をつき村を混乱させるため、占い師だとカミングアウトしました。


↑私はサンドラをアバターにしてます。

私が、カミングアウトしたところ、フェイがすかさず占い対抗。しかも、わざわざ「サンドラ嘘だよ」とまで言うほど好戦的w

まあ、お分かりのとおり、私は狂人なので、フェイは私の目線で見れば「占い師」確定なんですね。

ところが…


↑すごく占い結果を求められる図

なぜか、占い結果をフェイが言わないので、すごくほかのプレイヤーから疑われています。

なぜ、フェイが占い結果を言わないのか、その理由が後ほどわかります。


↑フェイは始めたばかりの初心者のようです。


「占い方が分からない」と述べるフェイ。
おそらく、フェイは、人狼ジャッジメント初心者だったのでしょう。

今回の部屋は、初日占いが「ランダム白」なので占い結果は、初日に限りですが、ランダムで人狼でない人が勝手に表示されるのです。おそらく、フェイは初日勝手に占い結果が出ることを知らず、見落としていたのでしょう。
(ただ、見落としても、フェイの画面には、占い結果が表示されてるはずなので、落ち着けば占い結果は分かるんですが、完全にパニくってるので、フェイは最後まで気づきませんでした。)


↑部屋の作成者によって、若干初日占いの方法は変わります。

一応、部屋に入る前やルールボタンで、初日占いがどうなのか、部屋のルールを確認できます。

多くの部屋は、「初日占いランダム白」ですが、まれに「初日占いあり」部屋や「初日占いなし」部屋があり、ランダム白と思い込んで、初日占いを怠ってしまった占い師や、占いなしなのに結果を言ってしまう狂人など、その被害は後を絶ちません(笑)



↑優しいマイクが占いの方法を説明しています。マイクはちなみに狼ですw







↑初日にフェイが吊られています。

さらに、後を追う様にこの村の悲劇が続きます。霊能者が確定していたクリスがみんなから進行するようお願いされていたんですが、初心者で進行できないと言ったんですよ。

で、なぜか、サンドラ占い師確定となっており、進行をサンドラに任せると言い出します。
さすがに何か悪いなと思って、進行は苦手と言って断ろうとしましたが、皆の推しが強く引き受けることに。

当然、人狼陣営が勝ちました!





ゲームセットになった後、村の人たちは事態を把握し、初心者のフェイがゲーム後ボロクソに言われるという何とも後味の悪い結果となってしまいました。

まあ、今回、絵にかいたような悲劇だったんで、この例を挙げさせてもらいましたが、これまで、この「占いの仕方が分からない」という占い師にどれほど出会ったことか…
そして、ゲーム後、占い師がボロクソに言われてる姿を何度見たことか…

私も、そんなに回数をやってない初心者ですが、それでも2度3度の事ではないですよ。
他にも、狼チャットと市民チャットの切り替え方が分からず突然死する狼にも幾度となく出会いましたし、COボタンの存在が分からず回避できないまま処刑された猫又なんかもいました。


まあ、確かに、「占い方法」も「市民チャット、狼チャットの切り替え」も「COボタン」も、そんな複雑な操作じゃないし見ればすぐわかる代物ではあるんですが、それでもそうした操作方法が分からないプレイヤーも少なからずいるんですよね。

今のところ、人狼ジャッジメントの運営は、観戦をしてゲームの流れを理解してから部屋に入るよう促してますが、そもそも操作方法なんて観戦しても分かりません。

そこのところを考えると、やはりチュートリアル部屋のような、いきなり対戦じゃなくプレイヤーに操作方法を覚えてもらうようなシステムを作らないと、これドンドン初心者部屋が殺伐としていくような気がします。


まあ、そんな感じで、ちょっとやっててあまりにも見てられない現状があったのでブログにしました。

それでは、今日はこの辺で('ω')ノ



↓↓↓ よろしければ、当ブログの本館も覗いてみてください(^O^)


以下のランキングに登録してます。(^O^)
にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

ゲームランキング


スポンサーサイト



テーマ : スマートフォンゲーム
ジャンル : ゲーム

プロフィール

デタラメ

Author:デタラメ
B級映画や漫画、マインクラフト、宇宙、人狼及びほんとにあった!呪いのビデオをこよなく愛するヒューマン。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR